バッグはどんなふうに洗えばいい?

 

マザーズバッグは育児中頻繁に使うもので、外に持って行くことが多いためどうしても汚れてしまいます。
衛生上、汚れたままでは良くありませんので汚れてしまったらすぐに洗うことをお勧めします。
洗い方としては、普通に洗濯機で洗うというのももちろん可能ですが、できるだけ洗剤は使わないようにした方がいいかもしれません。
と言うのも、マザーズバッグにはオムツや哺乳瓶といった、子どもの肌に触れやすいものを入れることが多いからです。
洗剤負けしてしまうことも考えられます。
また、洗濯機で洗ってしまうと、型くずれしてしまうこともあります。
柄が付いていたり、カラフルな色遣いのデザインだったりするものは、色落ちしてしまうかもしれません。
このようなことを懸念する場合には、手洗いをお勧めします。
洗剤を使わずに単純にぬるま湯でもみ洗いをするだけでも、たいていの汚れは落ちるものです。
もしくは口に入れても害がないと言われている重曹を使ってみるのもいいでしょう。
いずれにしても、子どもの体に影響がないような洗い方を選択することが大切です。
ついたばかりの汚れであれば、すぐに落ちるものなので、こまめに汚れをふき取るように意識しておきましょう。
毎日使うのなら、洗濯している間に使えるようにマザーズバッグを二つ用意しておくというのもいいかもしれません。
また、片方が汚れてしまっても、翌日はもう一つを使えますので交代で使えて便利です。
なかなか洗濯できなかったり、乾かなかったりする時に役立ちます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。